今までの職務経験より私見をお話させていただきます
一方、現実に増加するケースも ③・④
③「大家さんから建物が劣化したから取り壊すので、退去して欲しいと通知があったのよ」
④「生活保護を受給することになったので、上限迄で探して欲しいんですが」
以前も記載しましたが、深刻化する孤立化や高齢者世帯の増加に伴って、上記のような
ご相談が増えているのではないでしょうか?
③は入居歴30年超・ご夫婦で過ごしてましたが御主人様が先立たれてからは、奥様一人。
そんな中、立ち退きの通知がポストに投函され、身寄りがない奥様はどうして良いか迷われ
ていらっしゃいました。
→奥様のご年齢が80歳超・お子様や親戚はいなく、連帯保証人を経てることはできない。
立ち退き期限を通知する書面や期日が迫っている
④生活保護受給決定は、市町村によって諸条件が異なります。
その中で物件を探すと条件が合わないことがあり・・・
実際の生活面から考えると、身寄りがない方や地域のコミュニティに
入る事ができないかた、お身体が不自由なかた、単身者・ご高齢者など
現実は様々な事情を抱えている方が多数いらっしゃいます。
(私見)対応・モデルケースを考えました
当社はC(コミュニティ/地域)
N(ネットワーク)
S(システム/信頼関係・絆)
を育む社会のコミュニティ作りから、お一人お一人のお手伝いを提唱致します。
鈴木 侑也 (すずき ゆうや)
詳しくは、当社HPまたは当社facebookよりご覧ください。
千葉県佐原(香取市)エリアを中心とした遺品整理
CNS株式会社の公式HP
を育む社会のコミュニティ作りをお手伝いしております。
コメントをお書きください